041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :BF4



【BF4】バリスティックシールド!

使ってみましたさっそく。

結構な重さだと思うんですが、使ってない時は一体どこに保持してるんでしょうかっていう話は
いまさら愚問なことです。

■使用感
やはりあのもっさりした動作がネック。
咄嗟に使うことなどまず不可能なので、事前に使うぞーって感じで気構えしておく必要がある感。
だされた方は一瞬怯むしとりあえず撃ってくるので、わりと防げるのは確か。
しかし冷静な狙撃兵がビューポートを狙ってきたり、脚狙われたり油断できない。

足も遅くなってしまうからなかなか使いどころは難しい。
せめて盾構えたままハンドガンくらい撃てたら。

爆発ダメージも軽減できないからさらにつらい。それくらいは防げるだろう?

拠点防衛時、低い塀など足が隠れる場所での撃ち合い、互いにいるのがわかっている状況での
飛び出しての撃ち合い時など、決まったシチュエーションでは用途があった。

文字通り自分が盾となって、その後ろに味方を引き連れて強引に進軍して突然散開する
ジェットストリームアタック的な使い方もできるんじゃないかなっ。


万能すぎたら盾だらけになるだろうしね。このくらいがちょうどいいんじゃないかと。

大体、援護兵のガジェットは豊富すぎて、さらにどれもその場その場の状況で使い分けたいもの
ばかりなので、選択が難しい。結局C4かXM25持ってるんですが。
  • category:BF4

Dragon's Teeth ファーストインプレッション

遅まきながらDragon's Teeth入ってみました。

新マップは4つですね。
毎度のことながら、兵器もなんでもありな野外マップ好きな個人的な観点でのレビューです。

■Pearl Market
Flood Zoneとかなり似てるマップ構造。
地上部分とビル部分の立体マップ。
Flood Zoneは屋上に拠点があり、こちらは地上にある部分に違いがある。
Flood Zoneよりは拠点の配置がよさげで一方的になりづらい。
地上が拠点なので、地上、2F、屋上とどこにも敵がいる状況が多いので
慣れるまで要チェックポイントが絞り込みづらい。

■Lumpini Garden
タイの公園、ルンピニー ガーデンだそうです。
壊れた高架線路がちょっと頂けない感じですが、全体的な雰囲気と拠点の配置的には好印象。
兵器はまったく出現しない歩兵マップ。

■Propaganda
縦に拠点を分断させることなっているレールと道路のせいか、反対の拠点にいきづらい、
いこうとする人が現状少ないため、必死に3拠点並んでる右側真ん中に夢中になりすぎて
一方的に押し込まれている状況が非常に多い。
タンクが道路を制圧していると、反対側にいけないし、拠点に居着いても脅威な状況のため
タンクの乗り手次第で大きく変わりそうな印象。

■Sunken Dragon
水上レストランがうっとおしいことこの上ない。
やたらと上に残る輩が多いし、水が減ったり増えたりして一番下は居心地が悪い。
各屋上に居座るスナイパーの数も多いし、今のところいい部分が見当たらない。

その他の追加として個人的に一番気になるのは、バリスティックシールド
まだ使ってないけれど、使用者の話を聞いているとそこまでの実用性はないとか。
ありすぎると盾だらけになるだろうしね。

あっそういえばそもそも援護兵があまりいなかったね。

今ちょうど援護兵の★あげ中なのでずっと使っているので使ってみようか。
動画を見ているときになるのはやはり展開速度か・・・。ちょっと遅いね。
盾してても脚にはあたるらしいし、動きは遅くなるし、そんなに万能じゃなさそうだけど
咄嗟にだされて無駄弾ださせて反撃するとか、ピンポイントでうまく使えるといいんだけど。
  • category:BF4

久しぶりの復帰

別にBFがいやになったわけでも飽きたわけでもなく、仕事が忙しくなって
毎日ログインが途切れてしまって、なんとなく別ゲーに動いちゃっただけで。

しかしWar Thunderしかりコアマスターズしかり長続きするほど熱中はせず。
コアマスターズは短時間で終わり気軽でいいんですが、いかんせんマッチングが。
4対4なので、一人のウェイトが高く、一人がやる気ないとか初心者ってだけで負けてしまう確率が
あがってしまう。
それはまあ仕方ない部分はあるにしろ、一番の問題はPTとマッチングさせられること。
4人全員身内と野良の集まり。

BFでいうなら、敵32人全員がクラン、味方は野良の対戦。
vsYouのイベントで楽しむ分にはいいんですが、それが普段からよくでくわしてしまう。
ログインしている人数が減っているため、余計にその確率が高くなってくる。
人数が少ないから、対戦終わってすぐマッチングかけると、同じ人、敵も同じPTとかってことも・・・。
人数減少が負の連鎖になってしまっていて止まらない状態。

まあマッチングの問題をいってるけど、一言でいえば自分の腕が足りないだけですが。ガクッ

で、久々にBFにログインしてみました。
なんだろう画面がものすごく狭く感じて速く感じてしまう。
3ヶ月ぶりだけど、幸い操作は覚えていた模様。
そして思っていたほどボロボロにはならず、3戦くらいで画面に慣れたのも幸いです。

とりあえず目標を設定してみた。
もともと、どの兵科も満遍なく使えることを目標にしていたので、
各兵科の星を20にすることを目標に。

現状は
突撃兵 17
工兵  20
援護兵 13
偵察兵 17

どうしても工兵は使用頻度が高いのは仕方ない。。。
ここのところ偵察兵で突撃GOLも要所要所で使ってるので偵察兵もあがりだした。
問題は援護兵だったけどAWSがよいのでがんばれそう。

しかしこれは器用貧乏ってやつだね。。。





  • category:BF4

【BF4】拡張パック第3弾 Naval Strike。

3月末実装予定の拡張パック第3弾Naval Strikeの詳細がでてきました。

またまた新たにゲームモードの実装です。その名も「Carrier Assault」


名前はどうであれ要するに2142でのタイタンモードを再現したようなモード。
タイタンの部分が空母に変わった感じ。

新しいモードがでても存続できるかどうかは他のモードと適性人数があうかどうか次第。
BF4においてはコンクエ大の64人がなんだかんだいって賑わってる状態なので
64人で問題ないモードかどうかが鍵。

リリース当初はオブリがモードとしては面白くはあったけれど、64人で一つの爆弾をとりあうのは
さすがにきついものがあり、グダグダとどっちつかずなラウンドが続くことが多かったため
人数減らすしかなくなってしまい、一般的な鯖のローテーションから外れることに。
そうなったらもう廃れる一方。
これはラッシュでも同じ。64人のラッシュはちょっと無理がある。
コンクエに混ぜてしまうとそのモードがきたときに抜ける人が増え
るため独立してそのモードの鯖を建てるしかなくなる。
そうしたらそうしたでだんだんと来る人が減っていきモード自体が廃れていく・・・。

たまにはやりたいなーと思っても導入している鯖が少ない、あっても人が入ってない。
鯖は個人または団体で借りられたものを一般開放してる形なので、せっかくお金払ってるのに
誰もきてくれないのは借りてる意味がない。だから人が集まるマップ構成になってしまうのは必然です。
さらにいえば入らせてもらってるこちらとしてはその構成に文句をいうことなどできず。


さて今度のCarrier Assaultはどうなるか??

ラッシュにしろオブリ、CTFにしろ共通してる、似ている点は目標が1つ、または同じ方向ということ。
ラッシュは2つあれど方向が同じなため、全員がガチンコするので人数が多すぎるとグダグダになってしまう。
CTFは互いに取り合う形だけど結局、2つの間が実質直線なので人数多すぎたら抜けられないことばかり。

CAは空母が互いに存在していて攻撃と防御が存在、かつミサイル発射拠点が何個かあるので
目標となるものが複数存在するために何か一つにみんなが集中しづらいため
64人でも問題ない人数であることは2142でも実証済み。

そうなれば今のコンクエ64ローテーションに各鯖も組み込みやすい。
あとは対象マップが面白いかどうか次第・・・。

開発元もなんだかんだとコンクエ64が一番人気だという認識はあるはずですが
新しいモードを考えるのに鯖のことを意識して適性人数のモードを作ってほしいものですが。
このあたりがごちゃごちゃになってしまったのはCS版が32人というのが大きいのかな。


しかしなぜ人気だったはずのコンクエアサルトがでないのか。。



  • category:BF4

【BF4】ボルトアクション比較 BF4版。


■ボルトアクション 性能差
威力RPM弾速距離即死
距離
ReloadDropOFF
End
Recoil
1st
HIP
STAND
JNG-90100-5941.0560m/s2800m12.5m2.70100m2.0x5.0
L96A1100-5948.0550m/s2750m12.5m3.60100m2.0x5.0
M40A5100-5960.0480m/s2400m12.5m2.70100m2.0x5.0
SV98100-5949.0520m/s2600m12.5m2.90100m2.0x4.0
M98B100-5940.0650m/s3250m12.5m3.00150m2.0x5.0
338-Recon100-5948.0520m/s2600m12.5m3.00150m2.0x3.75
SRR-61100-5940.0620m/s3100m12.5m3.00150m2.0x5.0
GOL 100-5960.0580m/s2900m12.5m3.30150m1.8x5.0
Scout-Elite100-3663.0640m/s3200m12.5m2.85110m2.0x3.5
FY-JS100-3654.0630m/s3150m12.5m2.60110m2.0x5.0

BF3でも存在していた上記5つは性能差を色付けしてみました。青が性能UP、赤がDOWN。

BF3と根本的に違うところは威力が80から100に変わったことと、
3では部位倍率が存在していたため、それによって即死距離が少し長めになっていたのが
BF4では存在しないため、どの武器も一律12.5mとなってしまっているところ。
あとは初弾リコイルが軒並み上がり、リロードも長くなっている模様。
武器ごとにわりと特徴があったBF3に比べだいぶ似た性能に。

当時一番恩恵を受けていたSV98は、完全に劣化してしまいました。
SV98は20mまで即死距離があったことを考えるとかなりきつい。
SV98を使っていた身としてはだいぶ前線での即死が減ってしまった感じで
ヘッドショットの意識をかなりさせられる印象。

前線で使おうと思うと腰だめ精度のよい338-Reconをレーザーつけて使うのがいいか。
個人的には距離への適性もあってRPMが少しでも高いGOLを頑張っていたけど。。

しかし338-Reconのスタイルが好みじゃないんだよなあ・・・。
やっぱりJNGがいいんだけどな・・・。

  • category:BF4

【BF4】偵察兵。

BF3から入隊していてBF4でも小隊機能ができてから招待されたので入ったJRCN。

日本偵察兵復興委員会です。別に活動など何もしてませんがw
偵察兵が好きな人が集まっているだけです。
偵察兵をよく使っている人がいたら半強制的に勧誘しにいくスタイル。
私はどの兵科兵器も扱えるオールラウンダーを目指しているためそんなに使用率は高くないですが。


BF4の偵察兵はBF3に比べてパワーアップしている印象です。

■C4が装備できるようになった
対兵器能力が皆無だったためこれがかなり大きい。
特にBF4の現マップは兵器マップが多いため有用性はかなり高い。

しかし援護兵も相変わらずもてるためC4持ちが格段に増え、兵器に乗っているときの
周辺脅威度が格段にあがったのはいうまでもなく。

■カービンが全兵科共通になった
スナイパーライフルかPDWだったのがカービンも扱えるようになり、前線での歩兵戦闘も
申し分なくなった。

■ガジェットの豊富さと選択肢
ガジェットが2種どれでも選べるようになったので選択肢の幅が広がった。
偵察兵のガジェットはC4以外にもPLD,クレイモア、MAVなど様々なので戦況に応じて変更できる。


スナイパーライフルといえば遠距離!かもしれないですが自分は遠距離ではほとんど使いません。

例えば自分が前線にいて遠距離の敵を撃つということはその敵は自軍の奥にいるということ。
そんな敵撃ったって戦況に影響しないし、自分の位置が付近の敵にばれるだけ。

逆に前線の敵を遠距離で倒すというのは、自分が前線から遠く離れているということ。
その敵を倒したこと自体は前線で戦っている味方の援護になりうるけれど所詮単発。
せめてすぐその前線にむかえる距離で戦うべきと。
勿論うっとおしい屋上の敵とかを倒すための手段としてはありだけれど、そうだとしても
そんな遠い距離にはならない。

今存在しているスナイパーライフルは大きく分けて3種類

■遠距離向け
 GOL,SRR-61,M98B,338-Recon
 
 遠距離向けというかDOEが長いのが特徴のもの。そこに比例して弾速が速いものが多く、
 弾が落ちるのが遅いため、偏差射撃を一番意識しなくていいタイプ。

■ノーマル
 CS-LR4,JNG-90,L96A1,M40A5,SV98
 
 可もなく不可もなく。


■レート重視?

 FY-JS,Scout Elite
 
 レートが早めでMinDmgが低い武器。

一般的に一番使用率が高そうなのは338-ReconかSRR-61あたりか。
Scout Eliteとかは残念ながら有用性が見当たりません。
レート高めといっても抜き出てるわけでもないのに長距離となると
ヘッドショットですら一発で倒せなくなってしまうのはちょっと。
これ使うならDMRでいいじゃないかと。

スナイパーライフルはアンロックが面倒なので武器の見た目と音の好みだけで選択していた
JNG-90をずっと使ってましたが、最近見直してGOL Magnumを選択。
こいつのいいところは遠距離向けでありながら弾速もはやく、なんといってもレートが高いこと。

しかしこいつはセカンドアサルトのアンロックでワシの巣という恐ろしく面倒な任務を
こなさなければならないこと。

FireStormのCの工場の中にそびえたつ鉄塔か
カスピのDの鉄塔の上でで5キル(武器問わず)、
スナイパーライフルリボンを1つを1ラウンドでこなす必要あり。

カスピの鉄塔は正直無理だった・・・。
ファイアーストームもロシア側じゃないとなかなかあの塔に登ることできないから
アンロックは非常に手間取りましたがなんとかゲット。

BF3では近距離用のKOBRAを使ってましたが、今回は試行錯誤の結果3.4xのPRISMAになりました。
BF4は3に比べると距離がある場面が多いので倍率低すぎるのはもったいないのと
オフセットアイアンサイトが装着できるようになったので近距離もそれなりに対応できるため。

BF4から75ダメージ以上は他の人が倒してもキル扱いになるのがスナイパーライフルにとっては
非常にありがたいことです。

まあでもカービンとうまく使い分けるのが一番・・・。
C4は外しにくいけど、兵器がいないときならモーションセンサー+T-UGSが面白い。
  • category:BF4

【BF4】侮れない自走砲M142。

今迄乗ったこともなかったので侮ってました。
BF3のときの自走砲は脅威に感じなかったというのもあるけれど。

たまに恐ろしい着弾が襲ってくることがあったし、
戦車に乗ってて止まってたときにさくっと破壊されたこともあったので
ちょっと乗ってみました。

そもそも前線で使えないので後方でバンバン撃つだけだし
あんなの乗ってるくらいなら前線出るわと思ってたんだけど。

それはそれで間違ってないけれど、M142がうまく運用されたらかなり脅威。
連射しなければなかなかの精度で着弾地点に落ちてくれるし
上がカバーされてない場所で前線はってる敵に落とすと敵はパニック。
戦車はLAVもとまっていたらかなり破壊できる。

出てくるマップは記憶している限りでは
・Railway
・Zavod
・Hainan Resort

ただ、前線がそれなりにがっちりされてないとすぐ抜けられて破壊に向かってくるから
安定して使うとなるとかなり下がることになる。そうなったらなったで届かないし
影響力は落ちるからあまり意味がない。

常時脅威に感じないのはそこらへんかと。
乗った人が自陣奥深くまでもっていってしまい、壊される心配はあまりないけど
大事なところに届かないという感じ。
後ろに下がりすぎると裏鳥してくる敵につかまりやすいし存在感がない。

前線の少し後ろなら前線の味方が助けてくれるかもしれないし攻撃力も存分に発揮できる。
どうせ弾を使い尽くしたら連発できなくなるし、弾を全部撃ちきるまでの短期的な
運用で使ったほうが効果的だ。

戦車は移動が遅いので止まっているのがいたらチャンス。
誰でも何かしら攻撃を食らうと後ろに下がろうとするもの。
3発ほどその場に撃って機動力を削いだら少しずつ後ろに撃ってやれば下がると同時に
被弾するという算段。

敵歩兵に撃つときは、味方が近くにいないか要注意。
着弾するとすごく揺れるので味方に直接的な被害はなくても揺れるために
攻撃もしにくくなってしまう。

あと必ずC4で壊しにこようとするノーガードな敵がくるので
こまめに周りをチェックしてきてるようなら降りて返り討ちにしよう。

危険度的にはRailwayが一番厄介。
ZavodやHainanは重要地点が崩れない建物なのでまだ気にならない。

とにかくやたらと前線でドガンドガンとくるようなら、その自走砲は無視できない。
そう遠くはないはずなので壊しに行けるなら優先したほうが気分的にはいい。
  • category:BF4

【BF4】セカンドアサルト開始。

2つ目のダウンロードコンテンツ「セカンドアサルト」が、プレミアム向けに
先行開始しました。

目玉は新マップ4つ。といってもBF3のリメイク版ですが。
昨日はSA専用になった鯖がいくつかあったので各マップすこしやってみた感想。


■Operation Metro 2014
 ルートが追加され、エレベーターが使えるようになっていた。がしかし。
 なぜ足止めを食らう膠着しているど真ん中へのルートなのか。
 結局ほぼ塞がれるだけで糞っぷりはかわらずベタベタの撃ちあい、弾の放り合い。
 いやXM25やグレ等爆発物が豊富になったからかBF3よりきつくなった感がある。
 
 これはもうF2000取得マップでしかない。
 ロッカーのほうがまだましだ。

 単純に鯖設置数だけで選んだのか、選ばざるをえなかったのか。
 カーグとかにしてほしかった。

■Caspian Border 2014
 一番変わった印象のあるカスピ。
 何よりマップを二つに割ってしまう大きな壁の存在。一体どういうコンセプトで
 これを設置したのか・・・。
 BF3のときこのマップはなかなか良質なバランスのマップだと思っていただけに
 この壁の存在が糞マップにさせてしまわないか心配。
 
 まだ数戦しかしていないのでわからないけど、初戦はルートもわからず戸惑う人も
 多かったからか壁際で立ち往生する人多数。
 壁が自然の前線となってしまい動かなくなる人が増えるようであればまずい。

 あとはD拠点の塔とその地下。
 もともと重要拠点となっていたDが下からいけるようになり複雑な構造となった。
 さらにCとDの間にある川底に地下水路があり、ここからもDに繋がってる。潜らないと気づかない。

■Gulf of Oman 2014
 なんといっても目玉はレボリューションの砂嵐だろう。
 本当に凄い風と砂でみづらくなる。
 単にみづらいだけじゃなく、どうやらスポットや分隊支持も遠くまできかなくなるようだ。
 初めはバグかと思っていたけど、砂嵐のときだけで誰もがなる模様。
 正式にはわからないけどこれは意図的な印象。
 指示ができなくなるのは非常に厄介だ。
 その他は特に目立った変化はなかった。
 海に戦闘艇がでるがあまり活躍できず寂しそうだった・・・。

■Operation Firestorm 2014
 いたるところで石油が燃えたりするけど、そう大きい変化は感じられず。
 高い場所があれば必ず上りたがるお芋さんは健在のようだ。

 個人的には好きなマップだったけど兵器が嫌いな人には不人気だっただけに
 選ばれたのは嬉しい。
  • category:BF4

【BF4】2月新パッチでどうなる?

BF4公式ブログに2月にリリースされる調整の内容の一部?が掲載された模様。

不具合に全力を尽くしていた時期からじょじょにバランス調整にも手をだしてくる段階だ。

主に兵器周りの調整が記載されてました。

・MAAのミサイル総数を6から4に。
・MAAの20mm砲の弾速を1200から800に低下。同時に射程も短くなる。
・MAAのミサイルのヘリに対するインパクトを軽減
MAAが相当幅を利かせていたということですね。特に対攻撃ヘリなんかかなり楽勝だっただけに。
 ミサイルの数とリロード時間がかなり優秀すぎたため、これで少し変わりそう。

・アクティブレーダーの追尾半径を縮小
 そもそもアクティブレーダーなんてものを導入したことがこんなことになったのでは・・・。

・攻撃ヘリのガンナーダメージを増加
・攻撃ヘリのズーニーロケットダメージ増加
 1発ミサイル食らっただけで立て直しがききづらかったのが軽減され、攻撃力もあがる。
 空気だった攻撃ヘリもこれで存在感が増すか?

・偵察ヘリの25mm砲範囲ダメージを縮小
 鬼畜すぎた25mm砲。ついに調整がきた。あまりに空で暴れすぎた。
 この対応がどの程度でどれだけ存在感が変わってくるか。 

MBT LAWが撃ちっぱなしではなくなる。着弾時に照準を合わせておく必要がある。
2/3 正しくは自動追尾の範囲が狭くなるとのこと。アクティブレーダーと同じような修正ですかね。
・MBT LAWのリロード時間延長
・MBT LAWがアクティブ防護システムを貫通しなくなる(バグだったらしい)
 なによりアクティブ貫通してきたのがきつかった。バグだったとは・・・。
 適当な感じでさっと当てれる強みがなくなるとかなり存在感は薄まりそうだ。

・M2 SLAM最大ダメージ範囲を6mから3mに
 M2 SLAMにこれまでどれほどやられていたか・・・。
 小さくて見つけにくく地面だけじゃないからいちいちチェックできない・・・。
 素直に嬉しい修正。

・MBTのスタッフ弾のダメージを25%減少
 なぜダメージ軽減の修正なのか? てっきり連射の件かと思ったら。。。そこは修正しないのか??
 リリース後に要チェックだ。


空の様子が結構変わりそうな今度のパッチ。
MAAは本格的な弱体化が始まるため、それによって航空機がどう存在感が変わってくるのか。
偵察ヘリはちょっと存在感ありすぎだったのでね。


それより、鯖エラーで入れないことが多々ある件をなんとかしてくれないか。
  • category:BF4

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

