0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :AVA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AVA】久々

果たしていつぶりだろうか・・・かれこれログインしてから3ヶ月弱になろうとしてるのに
ここ最近いまさらですがAVAに戻ってきました。

もともと調子の浮き沈みが激しく爽快感が得られるときと激しくストレスが溜まってしまう
ことがリアルにも影響することを恐れ少し離れていたんですが。
仕事は相変わらずですが家庭内のほうは落ち着いてきたこともあり、あの戦場にちょっと
戻りたくなってきました。

復帰初日はリタイア時にMMOをやっていたためかやたらとキャラが大きく感じドキドキした。
まわりもみてない、クリアリングも雑、銃音にビビる。
うわっなんか芋芋してると思い無謀に突っ込むなど、ほんとこれだから野良はだめなんだって
思われる人側の結果でした。

爆破は勿論護衛でさえSD1さえ超えられない始末。
スコアじゃないんだっていっても内容もお粗末。

去年末でアラフォーと呼ばれる歳になってしまいました。
反応速度は年々落ちて行くのは仕方ないけど歳のせいにはしたくない。
しかしその分状況判断や立ち回りでカバーしないとついていけない。
そのためには腐らずあせらず平常心で地道にやっていくしかないね。

一週間ほどでやっと少しだけ光がみえてきたけど、まだまだ。

しかしいまだに23時頃だと一般1は一杯で入れないことがあるのは凄いなって思った。
スポンサーサイト
  • category:AVA

【AVA】RUNAMAY メモ

・GATE1はGATEまでいって直接開錠できる。
・GATE1付近は人がいると赤いランプが点灯する。
・GATE1は後ろを向きながら(すなわちゲートに背を向けながら)開錠できる。

・GATE2はGATEの上に制御装置っぽいのがあるので銃で破壊すれば開く。
・GATE1,2共に開錠して開くまでの音はかなり大きい・・・。

・中央の制御盤はGATE1、GATE2の開錠ができる。
・中央の制御盤で開錠すると警報がならない。
・中央の制御盤は座って操作する場合は上を向かないと届かない。
・NRFリスポにある脱出地点への扉は、GATEどちらかが開いたら開く。

・戦術核は部屋の中央にある丸い机?の北側においてある。
・戦術核を持つと少し動きが鈍る。
  • category:AVA

【AVA】RUNAWAY実装

なんかインベントリ見たらバンブルビーが入ってました。
細かいしょぼいイベントが多すぎて何で入ってるのかすらわかんない。
どうも1周年記念の一つで2週間貸与らしいけど。

最近M4 MKⅡがお気になので、バンブルビーもと思ったんだけど、
ロングレンジバレルに慣れてしまっているからか初めはすんなりとはいかなかった。
少し暴れる感がある、バーストバレルをつけた感覚だろうか。
ロングレンジの集弾に比べればというレベルだけど。
とはいえ攻撃力+2は結構大きいと思う。回収されるまで使ってみよう。
どっちに落ち着くかはまだわからない。。。

新マップ「Runaway」の実装。
昔ニコで基地っぽいところでの戦闘を見たことがあったけどこれのことだったのか。
やってみた初日の感想は、なかなか面白い?

前の奪取とは趣向が違うので、初日は皆手探り状態な感じでした。
そもそもどう動いたらいいのか、どこでハッチを開けれるのか等がまだ微妙な感じというのも
あったからか単純に防衛すればよいNRF側に結構軍配があがってました。
序盤1-5で折り返しても7-6で勝ったりとか。

ルートもそれなりにあって、ハッチも直接あけるか、中央で開けるかの選択肢もある。
脱出ポイントも近いけど2種類あってなかなか戦術的な要素が盛り込まれてる感じ。
戦術核も中央の絶妙な場所に配置されてて互いにダッシュしたらちょうどかち合う感じ。

核をとられ見失った際は脱出ルートの大広間で待機したとしても広くてルートも複数あるので
見落として抜けられる場面もまだちらほら見かけた。
これはまだ皆マップ把握してないから仕方ないけど、マップ把握しても機動力のある武器持った
PMならすり抜けることも可能なんじゃないかなあ。

防衛側もスタートダッシュで核を守るのか、核はとらせて2ルートを封鎖して待つのかという
選択肢もありなかなか楽しそう。

初日は基本核がある部屋の取り合いが多く、速攻でドンパチして終わりっていう戦いが多かった。
さらにまだマップ把握してないからスナの存在は少なかった。
ある程度慣れてきた頃にはスナが存在感を出してくるだろう・・・。
果たして一週間後にどれだけ部屋が存在してるだろうか。

初日の感想で言えば、EU、NRF共に、戦術核がある部屋を見下ろせる渡り廊下の部分を
制圧するかどうかが大きく鍵を握っているような感じ。
EUがあそこを制圧すれば戦術核も確保しやすいし、ルートを封鎖している敵の裏をつく
こともできる。
ただここは開幕グレの嵐となりそうなので要注意。
マップ下側のGATE2へ続く開けた通路はあまり行く人が少なかった。
多分あそこはスナに睨まれることになるんだろう。さらに上から攻撃されることもあるので
結構度胸がいるルートなのかもしれない。

そう考えると戦術核を取れたらマップ上のルートから抜けるのが楽かも。
あの部屋は左右対称な部屋になってるので、地理的不利を感じなかった。
さらに真ん中付近(制御盤があるあたり)からは自動ドアがあるため気づかれにくい。

最後に元クラメンと数戦だけ奪取しました。
うーんやっぱり知り合いとやると楽しいものだと痛感。
自分は一体どこに向かおうとしてるんだろう。
  • category:AVA

【AVA】制裁告知

ついにチーターその他迷惑行為等の告知がはじまったようです。

しかしチートに関しては今回運営が動かざるを得なかったとまで言われている
某1名以外はみたこともないようなのばかり。

迷惑行為や公序良俗に関してはSSでもわかりやすいからか数は多いようだが。
これは行使するぞという見せしめなのか、単にこれだけしか判断できなかったのか。
肩透かしというかなんというか。


話は変わり、AVA一周年記念キャンペーン・・・。


しょぼい。なんだこれ。



1周年ともなればもっと大々的にやってもいいのではなかろうか。
冬季野戦帽?ツナロックナイフ?煙幕青?紫?
ずっとやってる人にとってはほんとにあるのかないのかわからないほどの品揃え。

これじゃあ盛り上がらない。
それに加えクランチャンネルの一時停止。
ユーロカプセルとバトルポイントの実装。

ユーロカプセル自体はいいとしても2万以上ないと使えないとかあからさまに
皆の所持金底上げを狙ってる。
バトルポイントにしても、50P?いつ貯まるの?
ラッキーショットの仕様が変わる前はそれなりに出ていたけど、今は前回でたのは
いつだったかと思うくらいでない。でてもすずめの涙。
出たら出たで画面の中央にふんぞり返って邪魔だし。
50P貯めようと思ったら1年かかるのでは・・・

これでは近いうちにやってくる鉄鬼OBTやMW2に食われてしまうよ。
  • category:AVA

【BF2】BF2へ久々ログイン

Battlefield3がいつまでたっても情報がないし、AVAのほうはクランを抜けて少しぽっかりと
あいた感があり、鉄鬼もCBT終わったので、ちょっと気分転換にBF2でもやってみることに。

やろうと思ったらどうも久々にパッチがきていたらしく、どの鯖にも入れずパッチVer1.5をあてる。

メインでやっていた2年以上前は、これほど綺麗なグラフィックはと思っていたもんですが、
年月が経つと違うものです。AVAを見ているからか、あれっもっと綺麗じゃなかったっけ?
と思ってしまった。

さらにいまだに活動している人が存在していることに関心。
基本有志が作った鯖で運営というのはその管理者になるから、その人達が飽きたりしない限りは
存続し続けるオンライン系とは違う仕組みだからでしょうけど。

見知った鯖に入ってみると当時やっていたときに見たことがある名前がちらほら。
もう発売して4年以上も経つというのにすごい。

ちょっとやってみたけど、AVAと色々違うことに気づいた。
BF2のほうが全体的に弾がよくばらけて当たりにくい。
当時はそんなこと思わなかっただけにAVAとの感覚の違いなのか。

BF2のシステムはAVAでいう占領と殲滅を組み合わせたような感じ。
チケットというものが200対200という感じで存在し、
占領できる地点が複数あり、地点を過半数取ったらチケットが一定時間で減っていく。
敵を倒してもチケットが1減り、チケットがなくなったほうが敗北。

AVAの占領も複数あったら戦略的に面白いと思うんだけどなあ。
人数が少ないから逆に面白みに欠けてしまうのかな。

久々でモタモタしそうだったので、分隊には入らず・・・。
新しいマップ?だったのかやったことなかったので道がよくわからず迷い気味。
まったくもってお話にならない感じでした;
  • category:AVA

【AVA】M4A1 MkⅡ使用レポ

G36の挙動が変わったのか使いづらくなってきてタボールを購入した次第だったんですが、
直後にM4 MkⅡが実装。

でも正直そのときは興味がなかったんです。
昔使ってみたときあの連射の速さについていけないことがあったためです。
なので実装されてても、あっそう?くらいにしかおもってなかったんだけど・・・。

武器名種類価格(€)攻撃力射程精密度安定性機動力連射力装弾数
G36永久37,00036507255505030
TAR-21永久44,00033455860526030
M4A1 MkⅡ永久42,00032426552556730

そもそもこの3種類を見比べること自体間違っているのかもしれないけど、大きく分けて
AKをはじめとする高火力系とG36のような集弾系の2つでタイプ分けした場合ということで。

なぜM4を使用してみようと思ったかは、TARを購入したきっかけ同様、護衛においてRMを状況に
おいて使用していきたかったこと。
自分の中でPMではAKSというのはだいぶ固まってるのですが、室内じゃないときとかそんなに
急ぐ必要はない場合、戦車周りでがっちり護衛したい場合などでもっとRMの特性を活かしたかった
からで、それでTARを選択したのに、M4 MkⅡの安定が高くなったこともあり、耐久あるし
ちょっとつかってみたら意外によい感触。

なんでいいのか初めはわからなかったんだけど、恐らく機動力と瞬間火力。
確かに弾のばらつき具合はタボールのほうが安定してるけど、基本前へ前へ行く護衛に
おいて言えばそこまで遜色ないし制御できるレベル。
攻撃力1の差があっても連射が違うので出会い頭での戦いで差がでた。
勿論接近戦を意識しているわけではないから、PMの得意距離で戦わないようにする立ち回り
は必要だけど、中距離はもちろんそれ以外でもそれなりの動きができる印象。
ただしAIMの調子が悪い日は、お話にならないくらい当たらない時があるけど。。。

やはり戦車周りでの攻防は、スピードより防御力のあるRMのほうが生き残れるのが嬉しい。


戦車を少しでも進めるために、戦車のキャタピラにくっついてしゃがみ、ひっそり動くんだけど
たまにそうやって移動してると戦車のキャタピラの中に吸い込まれ死んでしまうことが・・・。

  • category:AVA

ブログ再開

今まではクラン内だけに公開していたのですが、クランを抜けたこともあるので
クラン関係は除外して装い新たにやっていこうと思います。

また忙しくなったら更新止まったりと不定期ですが、
これから始まるてつお(鉄鬼)等色々書いていこうかなと思います。

  • category:AVA

【AVA】スコーピオン

シンプルでやさしいマップを作ろうというコンセプトを元に作られたスコーピオン。

確かにマップは単純なので迷うことなどないです。
しかしやさしいのかといわれると護衛というルールを覚える上ではやさしいのかもしれないけど
戦闘においては正直やさしいものじゃないのでは、そう思います。

①時間が短縮されたこと。
 これによって今まで以上にぼーっとしてる余裕がなくなった。
 ちょっと芋ってるだけでもかなりのロスになるので、瞬時に状況判断していかないと厳しい。
 
②メインルートと迂回ルートの二つしかないこと。
 素早く前線に行って体勢を整え迎え撃ち勝たなければならないのと、
 あまり地理的な差がみられないので単純な撃ち合いに弱いと厳しい。

③RPGボックスがチェックポイントごとに1つしかないこと。
 RPGをやる人にとってこれは今までと違いかなり気をつけてやらないといけない。
 ボックスがあるところ窓は標的にされるので移動してやらないとすぐ抹殺される。
 
正直これらが初心者に優しいかというとむしろ厳しすぎるような・・・。
ただレイプになりすぎてずーっと止まったままというのがなく時間を争うマップという
形になれば、適度な時間で常に緊迫したゲームになりうるので、ありかなあとは思いますが。
もし緊迫したゲームが増えるのであれば余計に野良でのこのマップは見方にイライラしそうですが。


護衛側スタート時のあのブラックホーク。
砂埃が舞ってなかなか臨場感あふれてて雰囲気がいいんですがあそこだけじゃなく
他でもでてくれば面白かったのになあ。

第一チェックポイントの坂道にいると何気に空中を舞ってる紙切れ?が地味にうざいです。
一瞬手榴弾と間違えて避けてしまうのは自分だけですかね?
 
  • category:AVA

【AVA】タボール(TAR-21)購入

以前に一度使用させてもらった頃はまだRMメインで近距離が苦手だったこともあり、
タボールには魅力をあまり感じませんでした。

しかしちょうどその頃護衛を本格的にやり始めたところでPMもよく使うようになり、
現在の愛銃であるAKS-74Uを本格運用しだしたところでした。
その頃から次第に近距離の苦手意識がなくなってきたためタボールへの興味が沸いてきました。
何より爆破においてはG36でもいいのですが、護衛においてG36は場所を選ぶので
使いづらくてあまり使用できませんでした。

でもRMの特徴である高い防御力と投擲力を活かしたいときもある。
開けた場面での戦いを有利に使用したいときもある。
AKSでもそれなりに中距離もいけるけどやはりRMには敵わない。

もうすぐレンタル期間が切れるのでSakoを使ってたんだけど、迷った挙句タボールを購入して
試すことに。

昨日はSakoとタボールを交互に使って試したけどやはり今のところ自分にはタボールがあってる模様。
ただやはり豆鉄砲といわざるを得ない場面もあったのはたしか。
G36から乗り換えるわけじゃなく、併用して使っていこうと思う。
せっかくこれだけ様々なスペックがあるので、どれかに固執するのではなく、
その場面場面にあった武器を見つけて使っていったほうが楽しいかな。
  • category:AVA

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。