061234567891011121314151617181920212223242526272829303107



【ToS】ルビドル作成

相方がどうもファーストキャラが気に入らない?ようでセカンドキャラ作成に入ったので
一緒に作り始めました。
といってもまあこっちはクレなんだけども。
今回はモンクのときに迷っていたティルトルビーを作ってみることに。
予定は、クレ2ルビ3ドル3です。
そしてあっというまに現在200付近に到達、R6でドルまで届いたところ。
ここまででモンクと比べてみた感想を。
INT3:CON1なんで、とにかくフクロウを使えるまではだるかった。。
フクロウを使えるようになったけどいわれてるとおり、IDではかなり楽なんだけど
クエやシャウレイではなかなか扱いづらい。
クエでは出すタイタイミングがあまりなく、シャウレイではフクロウが吹っ飛ばされまくり。
近すぎたら吹っ飛ばされ、ちょっと離れたら微妙に届かない、なかなか気難しいやつです。
通常攻撃がお通夜状態なので、フクロウCT中がものすごく暇・・・。
攻撃、支援、回復と何かとすることのあるモンクに比べるとかなり暇。
フクロウだって出してしまったらみてるだけだし。
ただドルイドになってから火力もあがりなかなかいい感じに。
モンクもルビドルも捨てがたい存在になってきた。
  • category:ToS

【ToS】R7まであと少し。ドクターか?モンクか?

LV210くらいになりました。

現在の主力スキルは相変わらずそーさこー。
DEX極ではないけれど8割がたDEX振りの状態で
クリティカルも体感5割超えてる雰囲気です。

このあたりのマップになると、1体は6万くらいのHPの敵がいますが
この段階で使ってきたスキルの所感を少し。
使用頻度をA~Eの五段階で記載。

■クレリック
 ・ヒール A
  これはやはり最低LV10はいるかなあ。
  INTに大きく影響されず、対象のHPに依存するためINT型でなくてもよい回復力が魅力。
  接近しなきゃならないモンクにはありがたいスキル。

 ・キュア C
  中途半端にLV4とってしまって後悔。
  序盤はキュアの攻撃力いいなと思ってたけど最近は撃つのが面倒になるレベル。
  モンクにとっては状態異常回復用LV1でいいかな。

 ・セーフティーゾーン A
  とれるだけマックスLVにするべき重要スキル。
  とはいえソロならマックスまでいらないかも。

 ・デプロテテテテクテテテテト D
  序盤はいいなと思ったんだけど・・・最近あまり使ってない。
  設置型なのがちょっと面倒で。
  
 ・ディバインマイト B
  序盤はいまいち効果がわかりづらく使わなかったけど
  だんだんと恩恵を感じるようになってきた。
  特にかめはめ波は恩恵が大きい。

 ・フェイド A
  これは後半に行くほどよいと感じるスキル。
  タゲ切りができるのでかめはめ波撃つ前に活躍する。
  注意したいのは仲間もフェイドさせないように近くで発動しないこと。
  相方がソドマンなのでスワッシュして集めてるときに近くでフェイドうっちゃうと
  意味がないことに。

■プリースト
   
 ・アスパーション A
  序盤は正直使いどころがなかったけれど、敵が強くなってきた最近はだいぶ恩恵を感じる
  ものになってきた。しかし自分にかけるだけならいいけど、味方にもかける際は
  自分の後ろにいないとかからないのが非常に面倒!


 ・モンストランス B
  DEX型なら1だけでいいからとるべきなのは変わらず。
  一気にDEXあがるのでクリティカルが目に見えて増える。
  効果時間が短いから常時かけるのは面倒だけどかめはめ波を撃つ前にはかけてます。

 ・ブレッシング A
  いわれていた通り段々恩恵を感じてるかよくわからなくなってきた。
  意味がないことはない状態。
  ただヒールダメージ除去にしてないときはブレスヒールがいいっ。

 ・リザレクション E
  いるかなぁ。。。いまだ1回しか使ったことがない。
  リバイブのために2をとるでいいかもね。

 ・リバイブ B
  これかけると安心感があるよね。リザレクションよりリバイブだっ
  ただ効果範囲が狭いから多人数には不向きよね。
  ペアならとるべしとるべし。

 ・サクラメント A
  攻撃が連打になるから気分が違うね。けれど威力はだんだんとお察しに。
  とはいえかけないよりかけたほうがいい。

 ・マスヒール A
  ヒールだけじゃ物足りないときにいい。こちらもHP依存だし。  
  ヒールは2回つかわないとCDにならないから、体力を満タンにしたいとき便利。
  相手に直接回復できる点がグッド。

■モンク
 ・双鎖功 A
  主力。モンクならずっと主力なんだろうねこれは。
  これをとってから通常攻撃をほとんどしなくなった、むしろこれが通常攻撃。
  DEX型だとクリが気持ちいい。

 ・鉄砂掌、観音掌、寸勁 A
  モンクデバフ三連星。
  観音掌(防具破壊)⇒鉄砂掌(出血)⇒寸勁(沈黙+持続ダメ)
  といつも使ってる。
  多勢には厳しいモンクの助け舟、強い単体にはこの3連発は大きい。
  この3つの中では鉄鎖掌が範囲も広く出血なので扱いやすいけど
  寸勁はDOTダメージが継続時間長くていい。

 ・弾指神通 C
  なんだろう、なんか使いづらい。
  デバフで打50%ってあるんだけど、双鎖功とは重複しないから
  常時撃ってる双鎖功とかぶってしまうし、1体しか当たらないし
  対象指定も面倒。

 ・陽光手 A
  モンクの花形。見た目だけじゃなく範囲攻撃としてもいいので気持ちいい!
  発動までにノックバックとかされるとキャンセルされるのが玉に瑕。
  一直線で方向をかえれないのでうまくあつめてやらないといけない。
  派手なだけに外した時はすごく恥ずかしい・・・


現在は、双鎖功、陽光手をMAXまであげて、各スキルを1だけとった状態で
ポイントを残してる状態。
モンクC3になって双鎖功、陽光手を一気にあげたいところだけど
いまだモンクかドクターか迷ってます。

PvPするならドクターなんだろうけど、そうじゃないなら必要なのか。。。
状態異常は今のレベル帯だとだいぶでてるのは確かなんだけど
今のホプカタドラとモンクのペアだとパンデミック効果がきくスキルがあまりない。
そうなるとインシネーションも微妙で、回復とデバフ防御だけに・・・?

モンクはC3のスキルがとる価値ないのが残念だけど、
双鎖功と陽光手のレベルアップは大きい。
 



  • category:ToS

【ToS】モンク C2に。

ついにモンクC2になり、かめはめ破が撃てるようになりました。
現在はLv190になったところですが、現時点での使用感を。

■ビルド
 クレ2プリ2モンク2

■ステータス
 STR:CON:DEX  1:1:5くらい

DEXが195くらいになり、クリティカル発生はジェム等もろもろで210
くらいになりました。
数式上では45%くらいなんでしょうかね(敵の抵抗含まず)
体感だと5割くらいでてくるようになりました。

プリを入れるかどうか迷ってはいたけれど今のところは入れてよかったのかな。
ただこれは、ペア(ソードマン)でやっている部分が多々あるかと思います。

支援に力を入れすぎると火力的にどうしても時間がかかってしまうから。。。
実際、モンクになるまではIDやシャウレイだと相方頼みなところがあって
結構大変でした。
しかしモンクになって攻撃手段が増えたのと、デバフ系も増えたのでかなり楽に。
ボス戦では役に立たないけど、ブレスヒールは敵が多いと範囲攻撃が少ないモンクにとって
はなかなか頼もしい。
レベル1で実用可能なモンストランスもDEX型にとってはありがたく、
かけるとクリティカルの発生もだいぶかわるようになってきた。

しかしまあプリじゃなくルビやボコのほうがよかったのかは、どっちもやってみないと
わからないのでなんともいえないけど、リザレクション、マスヒール、特にリバイブも
もってるので少人数ではよいかなと。
あとクレリック系として最大の悩みどころであるダイノ、これも今のペアだと必要ない。

そーさこーや各種デバフ攻撃のお蔭で単体には強くなってきました。
相方のほうは敵が多いときにめっぽう強いのでなかなかバランスがいいように
感じてきました。


しかしかめはめ破を外した時の恥ずかしさといったらないな><

  • category:ToS

【ToS】DEX型モンクの未来は

育成中のモンクはDEX極ではないけど多めに振ったキャラにしてるんですが
まだそこまでのクリティカルの発生率ではない状態。

今はLV150でDEX165くらい。
ジェム、コレクションの補正付きで。

クリティカルを100%にする理論上の数値は、キャラレベル×2.38のDEXが必要らしい。
キャラレベル=DEXで42%だとか。
※実際は敵のクリティカル抵抗を差し引かないといけないのでもっと必要・・・

レベルが1上がるごとにステータス1ポイントしか増えないので
レベルがあがったところで伸びは非常に悪い。

そこで注目するのがプリのスキル「モンストランス」
こいつは、バフで下記の計算式分DEXがあがるスキル。

■計算式 「10+DEXx0.3」
 
DEX150の場合、55も増加することになる。
しかもこの効果がスキルレベル1で可能。スキルレベルが上がって効果があるのはデバフのほう。

実質スキルかけると、クリティカル発生率が15%強あがる。
以降ステータスだけでDEXをあげる場合、計算が間違っていなければ
LV250まであげても50%、モンストランスをかけてやっと65%・・・

80%くらいいくのかなと思ってたけど意外にも厳しいな。。
やるならDEX極にするべきだったか・・・以降DEX上げ続けるのも不安になってきた。
ほんとはクリティカル発生だけでなくクリティカル攻撃力もあげたいと思ってたのに。
以降にでてくる武器防具の補正に期待するしかないかー。

ちなみにDEX極だと最低65%、モンストランスかけて85%程度の試算結果。
(ジェミナや武器防具、ジェムなどの付与分を入れない状態で)

85%程度あると体感もだいぶ違うだろうな・・・STR中途半端に振ってしまったことに後悔。

もう一つの難点はモンストランスはDEX型じゃなければ恩恵あまりないバフ枠圧迫のスキルなんで
パーティ時にはなかなか使いづらいスキルでもあるのもつらいところ。

あまりスキル反映範囲が広くなかったので離れて自分だけにかけるとかも可能だけど。

スキルの範囲をみせてほしーわーー


  • category:ToS

【ToS】クレリック モンク所感 140まで

ついにR5モンクに転職可能なレベル128に到達。

ここまでクレプリクレプリとたいした火力がない状態だったので100超えたあたり
から結構つらかった。ほぼペアできたからよかったもののソロは結構大変かもなあ。
しかしモンクに入ってから一気に楽になった。
とはいえ他のビルドをやったことないから、この楽さがどうなのかはわからない;


モンクC1でとるスキルは下記3つ、それぞれの感想を。

【双鎖功
すぐとれるのにメインとなるスキル。強いけどスキルとしては地味。

・CDがなく連打が可能
 2連打を連発していくのでブレスと相性がいい。

・SP消費でなく、スタミナ2消費
 スタミナ消費だとどういう使い勝手になるのだろうと
 おもってたけど使いづらいことはなかった。
 プレート装備は必須となると思うけどフィールドには多数のルーツクリスタルが
 あるのも大きく、そこまでスタミナ剤を消費しない。
 
・射程が短い

 これは意外にも短かった。鈍器の射程よりも短く鈍器当ててそのままスキル撃つと外れることもままあって、間合いには慣れる必要がある。3体当てるのは結構難しい。

【鉄砂掌】

C1スキルではなんとか使えるスキル・・・か。

・数少ない範囲スキル
 多い数に苦手だった分ありがたくは感じるけどそこまで威力があるわけじゃない。

・ノックバックは特性付与推奨
 撃ったら気持ちいいんだけど広範囲に散らばってしまうので迷惑に・・・

・特性の出血効果に期待

 特性つけたら確定で出血になる?出血は割合っぽいんだけどいまいちわからない。
 素の攻撃が200に対し、1秒で800ダメだしてるときがあったので
 特性MAXで13秒×800で1万くらいの追加ダメージに!?
 どうせ1しか振ってないしあんまり使ってなかったけど要検証。

【観音掌】

・防具破壊
 そもそもモンスターは防具をきている扱いなのだろうか・・・

・真上打ち上げ
 まあ敵を無力状態に少しできるので・・・といったレベル。
 ちょっと格ゲーっぽくできるのは楽しい・・・実用性は微妙いや切ること推奨か。。

・コンボスキル

 デプロテクテッドゾーンにかかってる敵にこれを撃つと一直線に地を這う衝撃破スキルに
かわる。エフェクトだけかと思ったら攻撃判定も一直線に。
 見た目が派手で面白い、が散らばってしまうのが難。
 コンボスキルに関しては、ノックバック除去つけても関係なさそう。

  • category:ToS

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

